施工事例
gallery
牛小屋から住宅へ(DIYサポート)
千葉県安房郡鋸南町
2021年5月から設計開始。
依頼内容は、自らがDIYで鋸南町にある牛小屋を住宅に改修したいとの事。
依頼者は工具をほとんど使用したことのない貿易商の社長。年齢は60代初期。東京在住。
コロナが大流行しているさなか、多忙なスケジュールを調整して現場で造作。大半の工程に参加。
基礎、設備、電気、設計は、職人バッカの職人による施工。
その他は、お施主様によるお施主様の工事。
(屋根工事、外壁工事、躯体工事、耐震工事、内装工事、タイル工事、塗装工事)
職人バッカのサポートは、石膏ボードの貼り付け作業で終了。
以降、お施主様の珪藻土の左官工事を残し、引き渡し。
工事期間は、1年程度。
60代初期の男性(医薬品等の貿易会社経営者)がDIYサポートの共同作業で、牛小屋から、住宅に改修する作業の風景です。
夏からは着工しましたので、炎天下の中、屋根の野地板改修から、コロニアル葺き作業からこのプロジェクトは始まりました。
基礎自体、東西方向で最大3cmほど段差があり、躯体も垂直で28mmほど傾いた状態でした。
家起こしをして、躯体を垂直に補正し、ちょうどウッドショクで、プレカット加工が遅滞して、仕方なく、手刻み加工で、躯体を加工しました。
梁と柱は屋久島産の杉が特売でしたので、使用。
現場は小高い山頂にポツンとあり、風圧が心配でしたので、外壁に構造用合板を張り揺れを抑え、屋根は補修が比較的に容易なコロニアルを選択しました。